2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LGBTのことその七

⚪LGBTツーリズムというものが注目されているらしい。そこで復興庁がそれに目を付けて復興の一助にしようと考えたらしい。 ⚪先に自民党の杉田水脈議員がLGBT支援の度が過ぎると批判していると知って変だなと思ったが、どうやら彼女はこのことを言って…

元号について

⚪天皇の代替わりを来年に控えて次はどんな元号になるのだろうかということが話題になることがあるが、元号を廃止してはどうかと言う人はいないようだ。元号は明治以降天皇の代替わりに際して改めることとされているが、それまでは吉事凶事を理由に改められた…

LGBTのことその六

⚪自民党の杉田水脈議員が雑誌新潮45に寄稿したLGBTに関する雑文が同性愛者差別だとして批判される中、新潮45は今度は杉田を擁護する特集を組んだ。 ⚪だが、それがまたお粗末な雑文ばかりで、新潮45は廃刊にしろと言う文化人まで現れる始末である。…

LGBTのことその五

⚪自民党の杉田水脈議員が雑誌新潮45に寄稿した雑文が批判の的になっているそうだ。杉田はLGBTへの支援の度が過ぎると言っているようだが、言うほどの支援が行われているとも思えないので、先ずそれが変だと思う。 ⚪だが問題になっているのは、杉田がL…

竜頭蛇尾

⚪結局築地市場は豊洲に移転することになった。小池百合子が都知事になった時点で豊洲移転はもう目前に迫っていたが、地下水から基準値を超える有害物質が検出されたことから知事は移転にストップをかけた。 ⚪だが有害物質が検出されたといってもその地下水は…

子供の貧困

⚪殆んどの子供は親に養ってもらっている。だから子供の貧困は親の貧困が原因である。ところが近年子供の貧困に対して支援が必要だとの議論がよく聞かれるようになった。 ⚪けれども子供の貧困は親の貧困が解消されれば解消するはずである。子供の貧困がその親…

ニートの親

⚪ニートの親は動物以下だと言った人がいるそうだ。動物の親は我が子が十分に成長したと見ると突き放すようにして自立させる。それが出来ないニートの親は動物以下だというのである。 ⚪なるほどと首肯する人が多いかもしれないが、もっともらしい主張にも大き…