ブロック塀その二

⚪ブロック塀はあちこちでよく見かける。しかしどれも古ぼけたものばかりで、真新しいものは見かけないような気がする。近くに中学校があって、ブロック塀が一部に使われているが、それが一番古い部分で、最近作り直された所は金属製のパネルが使われている。
⚪そう言えば、近くに市バスの車庫があるが、ここでも一部にブロック塀があるが、これもかなり古いもので、新しく手を加えた所にはやはり金属製のパネルが使われている。コンクリートブロックを塀につかうのはもう古い工法なのに違いない。
⚪考えてみればブロック塀には合理性がない。コンクリートのような重量のあるものを塀に使う必要はないと思う。土塀も不必要と言えば不必要だが、昔はああいうものも必要だったのだろう。それにあれは下部に重量があるので倒壊するようなことはない。
⚪そういう不合理な工法が長年にわたって漫然と使われていたということだと思う。先の地震で犠牲者が出た事を受けて、通学路に面したブロック塀が撤去されたりしているらしい。なぜか通学路だけらしいが。