外交の安倍

⚪古い話だが佐藤栄作は人事の佐藤と言われていた。本人がそんな事を言うとも思えないので、これは世評だったのだろう。池田勇人は経済の事は任せなさいと言ったそうだが、余程自信があったのだろう。では外交の安倍というのはどうだろう。
⚪安倍首相にはしょっちゅう外国へ出掛けているような印象がある。実際にはどうなのか正確なところは分からないが、本人も「地球儀を俯瞰する外交」とか言っているようだから、きっとこれまでの首相より外遊は多いのだろう。でも外交の安倍は本人がそのように吹聴しているだけだと思うが、何か成功体験でもあるのだろうか。
⚪外交は票にならないと言われる。国民の関心は1に経済、2に福祉、3に安全だ。確かに「北方領土」の返還を実現するとか、拉致被害者の帰国に成功するとかすれば別だが、そうでなければ国民は外交に関心を示すことはないと思う。だがその「北方領土」も拉致問題も暗礁に乗り上げたままだ。
⚪そして当初盛んに売り込んでいた「アベノミクス」も結果を出せないままお蔵入りになった感がある。今や安倍首相のお得意は吉本芸人とコラボする、進次郎人気を利用するなどのイメージ戦略ばかり。外交の安倍はどうなったんだろう。