日韓関係

⚪隣国同士は互いに仲が悪いと言われる。領土問題で揉めているとか、過去に戦争を繰り返してきたとかでお互い相手に不信感を抱いているのである。だが日韓の間に横たわっている深い溝はその意識の差である。韓国は自らを戦勝国に位置付けて、敗戦国である日本に対して敗戦国としての謝罪を求めているのである。
⚪歴史問題と言われるが同様の問題は世界中至るところにある。イギリスはインドを支配下に置いていたし、フランスはベトナムを、オランダはインドネシアを等々である。アフリカは殆どがヨーロッパ諸国の支配下に置かれていた。しかし今の日韓のような険悪な関係を続けているところは他には無さそうだ。
⚪不幸にして朝鮮半島は分断され、日本はアメリカに従って南の韓国だけを国家として承認し、経済協力もし、それもあって韓国は発展したが、韓国が日本を赦すことは無かった。日本は何度も謝罪しているが、韓国はそれを謝罪とは認めない。ちょっと体がぶつかった時の「あ、ゴメン!」程度だと思っているのだろう。
⚪韓国は日本の首相などが靖国神社に参拝する事に対して強く反発する。日本国民から見ても靖国参拝は問題だが、韓国にとっては自国に係わる問題ではない筈だ。恐らく韓国は旧連合国の立場に立って日本を批判しているのだろう。こういう視点はあまり語られることがないようだが、いくら関係改善を説いてもこれがある限り進展はないと思う。