大阪城

大阪城には小学生の時に学校から行った事がある。コンクリート造りだったので少しガッカリしたのではないかと思う。エレベーターもついていたと思う。大阪城は戦災で焼失したので戦後再建された事も知っていたと思う。
⚪だが、秀吉の大阪城徳川幕府によって解体されて埋められ、その後にまた築城されたのだという事は後々になって知った。豊臣の記憶を消し去り徳川の支配を磐石の物にするため大工事を敢行したのである。権力とは恐ろしいものである。
⚪その大阪で今月G20が開催され、安倍首相も大阪入りしたのだが、その夕食会で安倍は如何にも安倍らしいトンチンカンな発言をやってのけた。大阪城を再建するに当たってエレベーターを設置したのはミスだったと言ったのである。コンクリート造りなのだからエレベーターはおかしくない。
⚪今でこそ古社寺の修復・再建はとことん元の姿を維持・再現すべきとの考えが主流だが、当時はコンクリート造りにも抵抗はなかったのだろう。ましてやバリアフリーが世の流れである。エレベーターを設置したのは先見の明とも言える。大阪城を再建した大阪市民のエネルギーに敬意を払ってほしいものである。