名古屋城

⚪安倍首相が大阪城天守にエレベーターを設置したのはミスだったと言ったことから名古屋城天守の木造化計画のことを思い出した。そう言えば名古屋城天守も戦災で焼失したので、戦後再建されたがこれもコンクリート造りなのである。
⚪その名古屋城天守を木造化しようとあの河村市長が言い出した。あれはどうなったのだろうと思って調べてみたら、未だ計画段階にとどまっているようだ。何しろ石垣がかなり傷んでいてその調査も行われていないらしい。
大阪城天守は再建したとは言ってもコンクリート造りで、資料館になっているのでエレベーターも設置されているのだが、名古屋城天守は木造化しようというのだから文字通りの再建だと思っていたがここでは障害者団体からエレベーター設置の要望があるという。
大阪城天守のエレベーターさえミスだと言う安倍首相ならこの要望は当然却下となるところだろうと思うが、この要望については反対もあるようだ。確かに木造化して元の姿に戻そうというのにエレベーターが設置されていたら違和感有りと思われるだろう。だがバリアフリーは時代の流れである。天守に限らずあらゆる場所にエレベーターやエスカレーターが必須になるのだろう。