高圧洗浄機

⚪ウチの周囲のよう壁が汚れてきたので、撒水器を使って洗っていたら、近所の人が高圧洗浄機を貸してやろうと言ってくれた。実は撒水器には微細な霧を噴射できるものがあって、これだとモルタルの床面なんかがそこそこ綺麗になるのである。ただし少々まどろっこしいのが難点だが。
⚪暫くしてその人は高圧洗浄機を持ってやって来た。少々大袈裟な機械だなと思った。長い給水ホースが結構重い。水道の蛇口に接続するのに手間取ったりしたが、何とか準備できたのでさっそくよう壁に向けて水を噴射し始めた。
⚪最初の感想は「おっ、綺麗になるな。」だった。難点を言えば音がやや大きいこと、水しぶきが激しいことだろうか。そして段々分かってきた事は、落ちない汚れもあること、塗装が劣化していると吹き飛ばしてしまう事があることである。
⚪慌てて返さなくてもよいと言うから、あちこち洗いまくったが、暫くしてその高圧洗浄機は返すことになったので、何だか中途半端な結果に終った。その後自分で高圧洗浄機を買ったが、別途買った給水ホースがやや短かった事などもあって未だ活用するに至っていない。