二足の鞋

⚪首相は激務だとよく言われる。だが自分は首相に仕えた経験が無いのでよく分からない。只、安倍首相はしょっちゅう外遊しているから、忙しそうだなとは思う。けれどもトップは自分で何もかもやる訳ではない。部下に指示するだけである。
⚪ところが、首相は政党の党首でもある。こちらだって忙しいんじゃないだろうか?だったら首相の仕事に専念するために党首は他の人にやらせたらどうだろう。だがそんな前例は無い。
⚪不思議なことだが、それと同様の事を言われている人がいる。東京都の小池知事である。都知事だって忙しいのかも知れないが、首相よりはヒマなんじゃないだろうか。石原慎太郎なんか週三日しか登庁しなかったらしい。
⚪知事と党首の掛け持ちには前例がある。大阪府知事と維新の党首である。東京は大阪より忙しいかも知れないが、歴代首相も党首との掛け持ちをやってきた事を思えば出来ない筈はない。変な心配をする人がいるものだと思う。