土人

⚪自分の中では土人と言えば、南洋の土人しか思い浮かばなかった。特徴は、色が黒い、腰簑か褌姿、鳥の羽根、動物の骨等で出来た装身具を身に付けているといったところだろうか。
⚪文明は未発達だが人間として完成していて、対等に付き合える人々である。只、嘗ては一部に食人の風習が残っていたりして、些か怖いイメージはあったかも知れない。探検家が土人に捕まって、五右衛門風呂より大きな鍋に放り込まれて煮られそうになる場面が映画にあったりした。
⚪ところが、ある時職場の先輩がタイの人々のことを土人と言うのを聞いて驚いた。タイは文明国だと思っていたからだ。中国からは蛮人と思われていたとしても、それを言えば日本も同じだ。
⚪そう思っていたら更に驚くようなニュースが飛び込んできた。大阪から沖縄に派遣されていた機動隊員が現地の人々を土人と言ったというのだ。これには差別発言として批判が集まった。因みに土人には広辞苑によると、(1)その土地に生まれ住む人。土着の人。(2)原始的生活をする土着の人。という意味があるそうだ。多分機動隊員は(2)の意味で言ったんだろう。沖縄差別の根深さに驚かされる。