棄権

⚪選挙で問題になることとして投票率の低さがある。選挙管理委員会は選挙期間中宣伝カーを走らせたりして投票を呼び掛けているが大した効果は無い。これを有権者の意識の低さに結び付けるのは簡単だが、それだけではないと思う。自分は選挙制度にも問題があると思う。
⚪先ず第一に、小選挙区制である。定数1では最初から結果が分かっている。当選の見込みのない候補者に投票するためにわざわざ投票所に足を運ぶ人は少ない。
⚪第二に、候補者に馴染みがない落下傘候補が多く、人物がよく分からない。政党名投票も同様である。公募候補はおかしな人も多い。
⚪第三に、党の締め付けが強いため、候補者は自由に発言出来ない。政治そのものが沈滞して活気を失い有権者も関心を失う。そしてスキャンダルばかりが週刊誌を賑わせる。