野望

⚪17日のサンデーモーニングを見た。見たと言っても最初の部分を少し見ただけで全部は見ていない。その最初の部分で朝鮮半島危機を取り上げていた。解説者はコリアレポートのピョン・ジンイル氏である。
⚪ピョン氏はキム・ジョンウンが何を求めているのかを解説していた。話は要するにキム・ジョンウンは祖父のキム・イルソンを越える、即ち国民生活の向上、連邦制による南北朝鮮の統一、アメリカとの平和共存を実現することを目指していると言うのである。
⚪ところが、その画面右上には「キム・ジョンウンの野望」だったか「北朝鮮の野望」だったかそんな言葉が表示されている。野望と言えば、天下布武とか世界征服とかいった言葉が思い浮かぶが、ピョン氏の解説を聞くまでもなく、キム・ジョンウンがそのような野望を抱く事は考えられない。明らかに不可能だからだ。
⚪TBSは何としても北朝鮮を危険な存在と思わせたいらしい。確かに北朝鮮は韓国にとっては危険な存在だったし、拉致問題でも分かるように日本にとっても非友好国である。けれども今の朝鮮半島危機はアメリカに原因があると思う。アメリカは天下布武、世界征服の野望を抱いている。まつろわぬ国を敵視して指導者を殺害してきた。キム・ジョンウンが次はオレかと恐れるのは当然だと思う。