山本太郎のこと

山本太郎にとって大事なことは「目立つ」ということではないかと思う。「れいわ新撰組」などという妙な名の政党を立ち上げたのもその為だと思う。世の中には元号大反対という人もいるのでこれにはマイナス面があるかも知れないが、使えそうなものは何でも使うというのだろう。
⚪太郎は園遊会天皇に「直訴」をして世間を驚かせたが、これも「目立つ」ことを意識したのだろう。天皇に何を言っても無駄だろうし、右からも左からも批判されるのが落ちだが。
⚪先の参院選では二人の重度障害者を擁立して当選させた。これも「目立つ」という狙いからだろうと思う。これは「当たり」だったのだろう。「消費税廃止」も「衆院選に100人」も受け狙いと言えると思う。
⚪太郎の原点は「原発無くせ」だ。だが世間は熱しやすく冷めやすい。もう皆原発のことなんか忘れている。絶えず何かしら新ネタを仕込まなければならない。参院選から半年が経つが太郎の新ネタはまだ聞かれない。