天皇制のことその二

⚪理屈を言えば天皇制は民主主義とは原理的に相容れない。だからその点から天皇制に反対する人は多いと思う。また天皇制に反対する理由としてアジア太平洋戦争に関する天皇の責任を挙げる人もいる。
⚪だがイギリスその他のヨーロッパの国々には民主主義国家でありながら王制を維持しているところもある。それらの国々で王制が国民の間でどのように思われているのか、良くは分からないが王制廃止が活発に議論されているとは思えない。
⚪もちろん日本でも天皇制廃止は全くと言っていいほど議論されていないが、それは天皇制について否定的に語ることが殆どタブー視されている事情があると思う。けれども天皇制は廃止するべきと考える人は決して少なくない。
⚪それは過去の戦争、取り分けアジア太平洋戦争と天皇制が分かちがたく結び付いているからだと思う。そして天皇制を積極的に支持する人々は民主主義を敵視していることがあると思う。天皇は必ずしも民主主義と相容れないとは言えないが、天皇制を積極的に支持する人々が民主主義と相容れない考えの人々であることが天皇制の最大の問題であると思う。