天皇制のこと

天皇世襲である。だからどんな人が天皇になるかは誰にもコントロールできない。それで過去にはとんでもない天皇もいたらしい。けれども昔は今と違って天皇は雲の上の人だったので庶民がその実像を知る事はなかったものと思われる。
⚪今の天皇に実権は無い。だからどんな人が天皇になっても実害はないと言えるが、それでもあんまりおかしな人に天皇になって欲しくないとは誰しもが思うだろう。誰とは言わないが、もしあの人が天皇だったらと思うと心が萎えてしまいそうな人が実際に皇室に連なる人の中にはいる。
世襲制と言っても昔は今のような一夫一婦制ではなかったからおかしな人は外すことができたのではないかと思うが、それでも江戸幕府第9代将軍徳川家重は言語不明瞭で何を言っているのか側用人田沼意次以外分かる人はいなかったというからもし今の時代天皇がこんなのだったらどうするんだろうと思う。
⚪事のついでに言えば、一夫一婦制の下では男子の世嗣ぎができるかどうかは極めて不確かである。それで女性の天皇あるいは女系の天皇も認めるべきとの意見があるようだ。女性の天皇は過去に例があるので賛成する人もいると思うが、女系となると一部に強い反対があるという。男系男子に固執して皇統が途絶えるならそれも天の計らいかと思う。