引力

ニュートンはリンゴが木から落ちるのを見て引力を発見したことになっている。物体が落下するのは大昔から誰もが見てきたことだから、引力はもっと昔に発見されていてもおかしくないと思うのだが、何故か誰もその事に思い至らなかったらしい。
⚪だが、磁石が鉄を引き付ける事は古くから知られていたし、琥珀を乾いた布などで擦ると紙切れなどを引き付ける事も知られていたのだから、地面が物体を引き付けていると考える事はできた筈だ。とは言え、全ての物体が互いに引っ張りあっているという考えは革命的だ。
⚪けれども分からないのはその引力の正体だ。物体と物体とは互いに紐で結び付けられている訳ではない。どうして互いに引っ張り合うことができるのだろう。そんな事はとうに解明済みなんだろうか。
⚪引力のことは小学校でも教えていると思うが、その紐のことは教えない。そして誰も聞かない。自分が無知なだけなんだろうか。