虫歯と近視

⚪自分は小学校一年生の時、虫歯が一本も無かったので表彰された事がある。歯磨きを励行していた訳ではない。甘いものを食べてなかったからだと思う。近所の子には虫歯で前歯が殆どやられている子がいた。甘やかされていたのだろう。
⚪小学校では朝晩歯を磨くようにと言われていたと思う。それで自分も歯を磨くようになったが、いつの頃からか虫歯になった。虫歯は第一段階だと自覚しないが、検診で指摘される。ところが指摘するだけで後は何も言ってくれない。
⚪また、学校では視力検査があるが、こちらは四年生からで、その時、右0.8、左0.6だった。それが六年生の時には0.3、0.3になってしまった。多分寝転んで百科事典などを読んだせいだと思う。それでも不自由を感じたことは無かった。
⚪ところが学校からは、眼鏡をかけるようにとのお達しである。お金に余裕は無かったが、半ば強制である。それで眼鏡をかけるようになったが、その後近視はどんどん進んだ。虫歯は放っておくと進行して甚だ厄介だが、近視は眼鏡をかけるとそれによって更に進行する。学校の指導はあべこべだった。