緊急地震速報

緊急地震速報の問題点が指摘されているということである。いくつかあるのだが、其れはさて置き、自分はかねがねこの緊急地震速報については疑問を持っていた。自分が住んでいる所が震源地だったら速報も何もない。
⚪地面の揺れは震源地付近でいちばん大きく、遠くへ行くほど小さくなる。家が倒壊するとか、天井からシャンデリアが、と言ってウチにはそんなものは無いが、落ちて来るとか、箪笥が倒れるとかいうのは、震源地付近での事だろうと思う。
⚪テレビではこの速報を長々と放送しているが、もう来るならとっくに来ているんじゃないかと思うことが多い。今までこの速報のあとでグラッと来たことは一度もない。
⚪ウチのテレビは速報があっても自動的にスイッチが入るようにはなっていないと思うが、例えそうなっていても、いつもテレビの前にいる訳ではない。どうやらJアラート同様びっくりさせられるだけという気がしてならない。