論点ずらし

⚪まともに反論できないときに論点をずらして反論に替えるという手が使われることがある。最近自衛隊の哨戒機が韓国の艦船から火器管制レーダーの照射を受けるという事件があったが、日本からの抗議に対して韓国はレーダー照射を否定したうえ、哨戒機が低空飛行して韓国の艦船を威嚇したと返してきた。
⚪そのこともあって論点ずらしは韓国の得意技だと言う人もあるが、日本でも同様のことは頻繁に見受けられる。例えば安倍政権への批判に対して安倍政権擁護派の人はその批判に反論するのではなく、じゃあ野党に投票せよと言うのかと返してくるのである。
⚪野党の支持率が低いのは確かだが、それは野党が頻繁に離合集散を繰り返してきた結果であって、それが自民党の支持率を高くしているのである。安倍政権批判と野党批判では噛み合わない。
⚪また党首討論共産党の志位委員長が維新の松井代表にそんなに身を切る改革を言うのなら政党助成金を返上したらどうかと言った事に対して、ネット上で維新の支持者が共産党の議員が職場で赤旗を押し売りしているのはどうなんだと批判していたがこれなんかも完全に論点ずらしである。