強権支配

⚪一昨日のテレビ朝日池上彰そうだったのか」が新型コロナウイルスについて解説していた。しかし話は中国の国家体制に及び、共産党一党独裁、強権支配、監視社会の解説にかなりの時間が当てられていた。どうやら新型コロナウイルスにかこつけて共産党批判がしたかったようだ。
⚪恐らくこれを見た人の多くが共産党=強権支配との印象を持ったと思う。だがこれは正確な理解ではない。旧ソ連も中国も武力によって生まれた国である。即ち革命である。そして武力によって生まれた国では必然的に強権支配が行われる。
⚪武力によって国家体制が作られるのはクーデターでも同じである。だから資本主義の国であっても強権支配は行われる。軍事独裁政権はあちこちで見られる。
⚪しかし選挙が行われていても強権支配が行われる可能性はある。ロシアはプーチンが「皇帝」になりそうな気配である。アメリカだって分からない。トランプの娘か娘婿が跡を継ぐかも知れない。そして肝腎の日本だが、安倍政権は今でも暴走が止まらないが、終身政権の可能性さえ囁かれている。