心と体

⚪ヒトは心と体から成っている。だが男は女の体への関心が強いことから、ややもすると女を体だけの存在のように考える傾向が見られる。体は一種のモノである。そこで女は「男は女をモノとして見ている」と憤る。もっともな話である。
⚪しかし女も「男をモノとして見ている」フシがある。結婚の相手に求める3条件に三高というのがあるが、その一つが「背が高い」である。また高学歴、高収入というのも心とは関係が無さそうである。
⚪では何故女ばかりが「男は女をモノとして見ている」と言って憤るのか。それは多分女が男は女を性欲を充足させる「道具」と見なしていると考えているからではないかと思う。
⚪そして肝心な事は「性欲は恥ずべき欲望である」という思いが男女共にあって、その思いが女の方により一層強い事だろう。どうして女は男の恥ずべき欲望を充足させるという恥ずべき役回りをせねばならないのかとの思いが女には潜んでいるような気がする。