COVID19と人口密度

新型コロナウイルスの感染が拡大し始めた頃、感染の封じ込めに成功している国としてマスコミで盛んに取り上げられたのが台湾、ニュージーランド、韓国だった。
⚪そしてニュージーランドのアーダーン首相、台湾の蔡英文総統が優れた政治家として称賛された。但し、韓国の文在寅大統領は日本では評価されず、MERSの経験が論じられた。
⚪だが当局の対応が正しかったというのは間違いではないが、見落とされている要因があると思う。それは人口密度である。もちろん人口密度と言っても各国の状況は多種多様だから、単純な比較はできない。
⚪しかしニュージーランドは人間の数より羊の数の方が多いと言われる国である。そういう所を無視して「スゴイ」と言うのは浅慮と言う他無いと思うのだがどうだろう。