COVID19と人口密度その三

⚪あるブログへのコメントで「ニュージーランド新型コロナウイルスの感染拡大を押さえ込めたのは、人口密度が極めて低いからではないか」と言ったところ「同じく感染拡大を押さえ込んだ台湾の人口密度は高い。だがどちらも島国だ。それが感染拡大を押さえ込めた主な理由だ。日本も島国だが初動を誤ったのだ」と反論された。
⚪だが交通手段が発達しグローバル化が進んだ今日では「島国」であることはあまり意味をなさないと思う。台湾の成功は行動が早かったこと、またITを駆使した対応が効を奏したからだと言われている。
⚪では人口密度は関係がないのかと言えばそうではない。もちろん人口を面積で割った見掛けの人口密度はリアルな人口密度とは一致しないが、強い相関関係があると思う。
⚪日本の人口密度は338人/平方㎞だが、都道府県別では東京都:6,402人/平方㎞、大阪府:4,638人/平方㎞、神奈川県:3,823人/平方㎞となっている。もちろんこれは一位、二位、三位である。では人口十万人当たりの累計感染者数はどうか。東京都:4,075人、大阪府:3,591人、神奈川県:2,564人で一位、二位、三位なのである。