ヒトラーと橋下

⚪菅(かん)元首相がツイッターで維新の創始者橋下を「弁舌が巧みでヒトラーを相起させる」と誉め殺した。これに橋下が「反撃」し、またこれに維新の吉村大阪府知事、松井大阪市長も「反撃」、更には日本維新の会立憲民主党に謝罪を求めるなど「大騒ぎ」になっている。
⚪しかし橋下の「弁舌」をヒトラー並みと評したのは菅氏が初めてではない。石原慎太郎も橋下の「弁舌」をヒトラー並みと評して誉めちぎった。これは誉め殺しではなく、本当に誉めたのである。石原は橋下に心酔していたが、ヒトラーにも心酔していたのだろう。
⚪多くの人はヒトラーを肯定的に評価したりはしない。だから菅氏が橋下をヒトラーに重ねれば「悪口」と受け止めるだろう。そこで橋下と維新は一般のその思いを利用してヒトラーを持ち出す事自体が許されないこととねじ曲げたのである。
⚪これが横紙破りである事は明らかなので、SNS上にはその事を指摘する人も多いのだが、橋下・維新と親和性の強い政治家が「ポジショントーク」を発信し、マスコミからも同様の声が聞かれる嘆かわしい事態が目下進行している。