ザッピング

⚪テレビを見ていると耳馴れぬ言葉が耳に飛び込んでくることがよくある。最近では「ザッピング」というのがあった。意味不明なまま聞き流していたのだが、ネットで検索してみたらあるわあるわ。
⚪意味はテレビのチャンネルを次々と変えてあちこち見ることだそうだが、気にかかった人からの質問も多いらしい。新語なのだろう。テレビでは略語もよく使われる。聞いても何のことか分からないことも多い。だが仲間内でしか分からないのでは略語というよりも隠語に近い。
⚪逆によく知られた言葉について、いちいち注釈を入れたりする。アメリカの中央銀行にあたるFRBといった類いである。FBICDCとか全人代にも注釈が付く。もちろん知らない人もいると思うが知らない人は興味もないと思う。
⚪むしろ解説が欲しいのはGDPの方である。自分で調べろと言われそうだが、少々手強そうだ。だがこの数字の伸びが増税の可否に繋がるのだから無関心では済まないのだが。