リベラル

リベラリズム自由主義と訳される。では自由とはどういう事かと言えば、束縛されないということだろう。国民の側からは束縛されないだが、国の側からは束縛しないということになる。
⚪だとすれば自由民主党国民主権を尊重し、国民を束縛しないということを宣言しているのである。でもこれは羊頭狗肉の匂いがする。恐らく自民党員で自分のことをリベラリストだと思っている人は一人もいないと思う。
⚪実際、自民党の元総裁の谷垣氏は「リベラルの貴方としては・・」と問い掛けられて、「私はリベラルではない。保守だ。」と宣うたそうだ。リベラルと思われている谷垣氏にしてこれだから、後は推して知るべしということだろう。
⚪ところで今日ではリベラルが民進党に対して使われているようだ。けれども民進党をリベラルというのもちょっと違うと思う。こちらも元をただせば自民党民社党社会党松下政経塾だ。靖国神社に参拝する面々もいる。共産党もリベラルとは思えない。結局我が国にリベラル政党は存在しないのだ。