少子化のこと

⚪今、我が国では少子化が大きな問題になっている。このままでは日本が消滅するのだが、人々が問題にしているのは労働力が不足することとか、年金が払えなくなることとかであって、日本消滅までは心配していないようだ。
⚪では政治家はこの問題をどのように考えているのかだが、明確な考えはないようだ。それというのも、最近自民党加藤寛治衆院議員が「女性は3人以上の子どもを産み育ててほしい」と発言したとかで、それがセクハラだと批判されていたからだ。女性がもっと子どもを生んでくれたらいいのだがというなんとも頼りない話である。
⚪では少子化が進んで労働力不足が起こるとか、年金が払えなくなるといった問題は本当に深刻な問題なのだろうか。今でも労働力が不足していると言われているが、本当に労働力が不足しているのならもっと賃金が上がる筈だ。年金も付加方式にこだわっているから深刻な問題に見えるだけで、例えばBIという手だってある。
⚪では、日本消滅はどうか。おそらくいつかは日本も消滅するだろう。地球が太陽に飲み込まれるといった話ではない。今でも日本は消滅しつつある。大相撲は外人だらけである。アスリートにはハーフが目立つ。テレビタレントもそうだ。それがいけないと言っているのではない。そうなるものはそうなるのである。LGBT公認も少子化を促進しそうである。