マニフェスト

マニフェストという言葉を世に広めたのは民主党である。民主党自民党からの政権奪取を目指して様々な公約を一纏めにしてそれをマニフェストと呼んだのだが、これはイギリスのやり方を真似たものである。
⚪それまで選挙公約というものは個々の候補者が思い付きでテキトーな事を言っていたように思う。ところが民主党はそのマニフェストに野心的な施策を色々並べ立てた。その一つが沖縄の米軍普天間飛行場を海外又は県外に移転させるというものだった。
⚪しかしこうしたやり方には問題がある。その公約が実現できなかった時のダメージが大きい。実際普天間飛行場の移転断念が民主党政権に与えたダメージは計り知れない。他にもある。八ッ場ダムの建設中止も断念したが、これまた民主党政権に大きなダメージを与えたと思う。
⚪しかし問題はそれだけではない。政党が一旦マニフェストを公表するとその党の候補者はそれに縛られて議論ができなくなる。議場でも反対できない。議員が案山子になってしまう。独裁制へとまっしぐらだ。