生殖と愛

⚪男にとって女はものをいうオナホールのようなものである。けれどもちょっと使わせてくれと言ってもハイどうぞとは言わない。色々と面倒である。そこで遊郭というものができる。そこなら金を払えば使わせてくれる。
⚪だが夫婦になれば金を払わなくても使わせてくれる。けれどもこの場合は一生女の面倒を見なければならない。とはいえ結婚して家庭を築くことは人間社会の標準的な生き方なので、殆んどの男は結婚してきた。
⚪男女関係には愛が絡む。遊女に対して恋愛感情を抱く男は少ないと思うが、結婚となるとやはり愛が必要だと考えられているように思う。けれども男女関係は愛とは無関係に成り立つものである。かつては結婚の相手を親が決めることもよくあったようだ。政略結婚などというのもあった。
⚪愛は時に男女関係に絡んで彩りを添えることもあるが、愛は男女関係に限らない。愛の無い人もいる。最近はLGBTが脚光を浴びているが、人は必ずどれかに分類されるというものではないと思う。