国民栄誉賞

⚪シアトルマリナーズイチロー国民栄誉賞の受賞を辞退したことがネットでニュースになっていた。一流のスポーツ選手はその業績が既に社会で認められているので、国民栄誉賞を受賞したからといって一段と声望が高まるとは思えない。
⚪では何故そのような賞があるのか。一言で言えばスポーツの政治利用である。首相といえども人気では一流のスポーツ選手には敵わない。だからそのスポーツ選手に賞を授けることで自分の地位を世に知らしめようとの魂胆なのである。
⚪多分イチローはその事を十分に承知していて、利用されるためにノコノコ出掛けて行くのはアホらしいと思ったのだろう。流石である。
⚪この件に絡んで元都知事舛添要一が、スポーツ選手はスポーツでの業績がすべてなのだから、国民栄誉賞などは不要だと言っていた。まあそうだろうなとは思うが、我を張って嫌われるのも大人気ないと直に貰っておく人が多いのだろう。