生成AI

○chatGPTというものがにわかに注目を集めるようになっている。生成AIと言われるコンピューターソフトで、質問をするとそれに答えてくれるのである。同様のソフトが次々開発されていて、文章に限らず画像でも音声でも扱えるという。

○そのため政府も企業も積極的にその利用を考えだした。またその利用についてのガイドラインも作成中という。例えば学校等で生徒に読後感想を書かせる場合、この生成AIを使用するのは不可といった具合にである。

○コンピューターには「心」は無いはずなので、「感想」を持つことはなさそうだから、「感想文」を生成してきたとしても、それはネット上のいろんな感想文を上手にミックスして捻り出したものだろう。だがそれを読んだ人はそれを人が書いたのか、AIが「生成」したのか見分けるのは難しいかも知れない。

○だが今後こういうものが普及すると、人はそれに頼りきりになって、選挙演説とか、首相の所信表明演説等にも利用されるかも知れない。つまり内容空疎で美辞麗句が連ねられた文章なんか、下手なスピーチライターよりも上手く書けるんじゃないかとも思ってしまう。