動物虐待

○沖縄の糸満市で毎年行われている「あひる掴み」が動物愛護法違反として動物愛護団体から訴えられたという。子供があひるの首を掴んでいる映像も映し出されていたが、虐待との印象は受けなかった。

○虐待と言えば魚釣り、それも大型のカジキなんかを引っ掛けて引き回すようなものの方がずっと酷いように思うが、こういうのはOKなのかななんて思ってしまう。いや、あひるは鳥類だが、カジキは魚類だからいいんだとの理屈でもあるんだろうか。

○あひる掴みがいけないとすると金魚すくいはどうなんだろう。いや、これも魚類だからいいんだという事になるのだろうか。

○そう言えば最近の新聞に化粧品のテストに動物か使われていることについて、EUでは完全に禁止されているが日本ではまだ・・という記事が掲載されていた。そう言えば随分前にも聞いたことがある。人間は次第に優しくなっていくのだろうか。それにしては戦車や大砲を繰り出して大規模な殺戮を行っているのはどうしてなんだろう。