品格

横綱には品格が求められる。単に期待されるというのではなく、それが横綱の条件とされているのである。けれども実際には土俵での成績が全てであって、成績抜群ながら品格に欠けるとされて横綱に推挙されなかった力士はいない。
⚪だが、幸いにしてこれまでそんなに下品な横綱はいなかったのではないかと思う。勿論全く問題が無かった訳ではない。最近でも日馬富士が暴力事件を起こして引退に追い込まれた。その状況はよく分からないが、カッとして手を出すというのはよくある事である。
⚪では政治家はどうだろうか。横綱と違ってこちらは品格は条件とはされていない。とはいえ、世間は政治家にもある程度の品格は求めてきたのではないだろうか。
⚪自分は政治の世界には不案内なのでほんの上っ面しか知らないが、それでも人間少しでも社会に責任を負う立場に置かれれば言動を慎むようになるものだと思う。ところがこの常識は近年完全に覆ってしまった。覆したのは、かの大阪府知事大阪市長になったあの男である。どういう訳かアメリカでも同様の現象が起こった。大統領、知事、市長と言えばやはり品格を求められるものではないかと思うのだが、彼らは品格どころではなくて、下品さがウリである。彼らと親しくしている首相にもそれが影響してか下品さに最近一段と拍車が掛かっているようである。