オリンピック憲章

⚪競泳の池江璃花子選手が白血病を患っていることを明らかにしたが、そのことを人々がどのように受け止めたかは分からない。だが一人がっかりした人がいた。桜田義孝オリンピック担当大臣である。
⚪金メダル獲得数が一つ減ったのだから担当大臣としては残念な思いだったのだろうが、それを口に出すのはやっぱりマズイ。とはいえ池江選手を気遣う発言が無かった訳ではない。
⚪だが政治の世界は足の引っ張り合いである。たちまち国会で追及が始まった。そしてついにはオリンピック憲章は読んだかとまで質される体たらく。
もうこうなるとイジメみたいなものだが、オリンピック担当大臣がオリンピック憲章読んでませんでは格好がつかない。けれどもオリンピック誘致を決めた石原慎太郎猪瀬直樹両知事はどうだったんだろう。小池百合子知事はどうなんだろう。
⚪そもそも政治家にとってオリンピックの目的は景気浮揚であったり、国威発揚であったり、利権漁りであって、誰も真面目にオリンピック憲章なんか読んでないんじゃないか。なのに誰も読んでないと知りつつ相手を困らせるためにそんなものを持ち出すとは。意地の悪い人もいるものだと思う。