成人向け雑誌の件

⚪大手コンビニなどが成人向け雑誌の取り扱いを止めるそうだ。子供の教育上よろしくないというのがその理由かと思ったら違った。オリンピックで訪れる大勢の外国人の目に触れるのはマズイからだというのだ。
⚪オリンピックがあろうとなかろうと日本は外国人観光客で溢れかえっている。何故オリンピックだとそうなるのだろう。不思議である。むしろその種の雑誌には女性からの反発が強いのではないかと思うのだがどうなんだろう。
⚪ところで成人向けといっても猥褻図画は御法度だから日本のそれは少々扇情的なだけである。その点欧米のはズバリである。勿論外国人観光客は欧米人だけではないから、中には不快に思う人がいても不思議ではないが、しかしそのような事を気にし出したら切りがない。
⚪ところでそのオリンピック云々だが、何となく口実のようにも思える。他からの批判を理由にして議論から逃げる手はよく使われる手だからである。世間体が悪いというやつである。