民主集中制

民主集中制は政党としてこれを明記しているのは日本共産党だけだと思う。そしてこれが甚だ評判が悪い。多分ソ連共産党スターリンによる粛清とイメージが重なるからだろう。けれどもその内容は常識的なものだと思う。
⚪ところが中には執行部は民主集中制の上にあぐらをかいていて、党員や支持者から批判されないのをいいことに過去の自分達の誤りについて自己批判しないと辛辣な事を言う人もいる。だが自己批判しないとしてもそれは民主集中制のせいではないと思う。
⚪その自己批判だが、共産党以外の党が自己批判した事などあるのだろうか。自分は政治ウォッチャーではないので、正確な所は分からないが、殆ど恥知らずと言っていいその行状からは自己批判するところなんぞ想像できない。
⚪なお、党員は党の規約に縛られるが、支持者までが縛られる訳ではない。また民主集中制にも問題がないとは言えない。分派活動は禁止されている。ふと漏らした言葉が分派活動と見なされるかも知れないからである。