大相撲

⚪悪いことは重なるもので、角界で不祥事が相次いで発覚している。ここのところワイドショーは暴行事件とそこから派生した問題で持ちきりだったが、そこへ立行司によるセクハラ事件が起こり、これでもかとばかりに大砂嵐が無免許運転で捕まった。
⚪不祥事は何処にでもあることだが、角界は特殊社会である事もあってとかくにその体質が批判の的になりやすい。もちろん八百長のような相撲そのものを台無ししてしまうようなものは論外だろうが、過ちを犯すのは人の常である。
⚪どんなに再発防止を叫んでみても、組織をいじくってみても、どうにもならないのだろう。けれども角界横綱も引退し、立行司も引退した。ケジメは着けている。これが政界だとそうは行かない。総理大臣が疑惑のまっただ中に居座っている。
⚪自分は大相撲のファンではないが、それでも大相撲は野球その他のスポーツとは違って「神事」なのだという事には道理があると思う。スポーツはどんなに人気があってもアスリートの個人的達成だ。大相撲は日本社会を象徴する営みだと思う。