政治利用

ピョンチャンオリンピックはすっかり北朝鮮に利用された感があるが、これをもって政治利用だと批判するのは当たらないと思う。そもそもオリンピック自体がスポーツの政治利用だからである。
⚪オリンピックはスポーツによって国の威信を示すのが真の目的であって、国際親善はそれを覆い隠すイチヂクの葉なのである。それをよく表しているのがナチス時代のベルリンオリンピックだろう。
⚪オリンピックはスポーツの祭典ではない。ソ連アフガニスタンに侵攻した時、アメリカとその同盟国はモスクワオリンピックをボイコットしたし、参加した選手が開会式の場で抗議の意思表示を行うという事もあった。
⚪仮にの話だが、オリンピックが南北朝鮮の対話の場として利用され、朝鮮半島に和平が実現するのならアメリカにとっては好ましくなくても、日本にとっては歓迎すべき事だと思う。