読解力

経済協力開発機構OECD)が行う到達度調査(PISA)の「読解力」で日本が順位を15位に下げたことがニュースになった。そのことが何を意味するのか今一つ分からないのだが、ちょっと面白いと思ったのは街で「読解力」の調査をやって見せたことだった。
⚪簡単な文章を読ませて質問に答えさせるのだが、間違える人が結構いる。そんなに難しい質問ではないのでどうして間違えるのかが分からないくらいだ。
⚪PISAの調査対象は15才ぐらいだが、歳を重ねてもそんなに読解力が向上するとも思えない。思えば世論調査というのもこの程度の読解力の人々を対象に行われている訳だ。
安倍内閣の支持率が40~50%というのも「支持」という言葉の意味を誤解しているからではないか。野党が信頼出来ないから安倍内閣で我慢するというのでも、支持率をグンと下げて悪政に突っ走らないようにする必要はあると思うのだが。