上から目線

○欧米の人々はアジア、アフリカなど発展途上国と言われる国々に対して先輩として振る舞う傾向があると思う。上から目線でものを言うのである。最近もアメリカの駐日大使らが日本に対してお前達も早く「同性婚」を認めよと勧告してきた。

○最近アフリカのウガンダで同性愛者に死刑を適用する法改正が行われたそうだが、アメリカ等はこれを人権問題だと激しく批判しているということである。死刑とは酷いと思うが、かく言う欧米でも同性愛は近年まで犯罪扱いだった。

○そして日本などで「同性婚」が認められていないのは政治家の責任だが、そうした政治家を選んでいる有権者にも問題があるので、有権者を教育すべきだとまで言っている人がいた。

○こうまで言われても日本の知識人は欧米からの声は天の声とばかりに受け止めて恥じ入っているのだが、こういうのは下から目線と言えそうだ。