法の支配

⚪安倍首相は法の支配に対置される言葉は何かと問われて答えに窮したという。首相はそのような高尚な議論には弱いらしい。答えは人の支配だそうだ。確かにそうだ。だが法の支配という言葉は聞くが、人の支配という言葉はあまり聞かないように思う。
⚪その法の支配だが安倍首相はこの言葉が好きらしく頻繁に使っているらしい。とはいえその意味を正しく理解しているかは不明である。法治国家という言葉も一般によく使われるが、その意味を取り違えている人は少なくないと思う。
⚪言うまでもない事だが、一般国民は法に縛られている。しかし権力者はしばしば法を無視しようとする。だが権力者であっても法には従わねばならない。これすなわち法の支配である。
⚪かつてアメリカのニクソン大統領は常々法と秩序を強調していたが、遵法精神には欠ける所があったらしく、民主党本部に手下を忍び込ませて情報を盗ませようとした。安倍首相も法の支配を口にするが、遵法精神についてはかなり危ないように思う。