理解できない

○「理解する」という言葉にはいくつかの意味がある。例えば「難しくて理解出来ない」という事はよくある。頭が悪いからだと言われるだろうが、親切に教えてくれる人がいなかったからという事もあるだろう。

○これとは別に、その心理が理解出来ないというのがある。例えば新興宗教なんかに多額の寄進をして家を破産させたりする人の心理は理解出来ない。先祖の霊が迷っていて供養してあげないと貴方も不幸になるとか言われたとしても、殆どの人は真に受けないと思うんだが。

○政治について真面目に考える人は少ないと思うが、だからといってどう見てもデタラメとしか思えないような候補者に投票する人がいるのが理解出来ない。一人や二人なら分からなくもないが、そんなのが当選するというのも理解出来ない。

○極め付きはトランスジェンダーで、体の性と心の性が一致しないとか言われても、これまた理解出来ない。同性愛ならまだ理解できる。元々男女の差というものは「歴然」としている訳ではない。男性が男性に、女性が女性に恋心を抱くというのは決して不自然な事ではない。キリスト教は同性愛に対して極めて不寛容だったが、これまた理解出来ない。