原爆のこと

○「原爆投下は正しかった。これで終戦が早まり多くの米兵が死なずに済んだ」とアメリカ人は考えるのかも知れない。アメリカには戦争を早く終わらせたいとの考えはあったのだろう。だからアメリカはソ連に対日参戦を求めた。

○ところが原爆が開発された。アインシュタインはドイツが原爆を開発する事を恐れてアメリカのトルーマン大統領にドイツに先駆けて原爆を開発するよう進言したというが、ドイツは降伏してしまったので原爆は当面宙に浮いてしまった。

○じゃあこれを日本に対して使ってやろうということになった。日本はもう降伏寸前だったので原爆は必要無かったのだろうが一種の実験として使った。アジア人だから遠慮は要らない。そんな思いもあったかも知れない。

○しかしこれで終戦が早まったとは言えるだろう。終戦がもう少し遅かったらソ連軍が北海道まで占領していた可能性がある。日本は分断国家になっていた訳だ。先に行われた韓国の大統領選挙の際、イ・ジェミョン候補が「朝鮮半島が分断されたのは不当な事だ。本当は日本が分断されるべきだった。」と発言したらしいが、これを聞いてBSフジの反町キャスターがカンカンに怒っていた。だがよくよく考えればイ・ジェミョン氏の発言には理があると思う。